2012年4月18日水曜日

鶴岡八幡宮鎌倉まつり流鏑馬神事2012

鶴岡八幡宮(神奈川)で行われた流鏑馬を見学してきた。

桜が散り始めたものの、まだ見頃だったので大勢の観光客が押し寄せていた。

昨年は一度中止が発表されたこともあり、多少混乱する程度の混雑ぶりだった。今年はかなり混乱するほどの混雑だった。見学エリアに入れずどうにか見学しようと居座る人、見学エリアでないところで見学する人、まともに見学できず諦める人も・・・

見学者の一人として毎年感じることは、午前と午後で2回開催して見学者を分散してもらいたいということに尽きる。そうすると一日中同じ場所に居座る人もいると思われるので、見学エリアの総入替が必要になるかと思う。

いつ喧嘩や事故が起こってもおかしくない見学エリアでは、それくらい対応しないと、ゆっくり安心して見学できないのではないかと思う。

レポートとスライドショーを作成したのでよろしければご覧ください。

0 件のコメント: