2011年8月7日日曜日

さの秀郷まつり流鏑馬2011

さの秀郷まつりで行われた流鏑馬を見学してきた。

真夏に行われる流鏑馬だけあって、午後4時から行われている。午後4時にもなると、太陽の日差しが隣接する城山公園の森に遮られて馬場全体が日陰になり、ほんの少し涼しくなる。

騎射だけではなく、槍、刀、薙刀の馬上武芸も披露された。馬上で槍や薙刀を振りかざしながら疾走する様は迫力があった。

レポートを作成したので、よろしければご覧ください。


さの秀郷まつり流鏑馬2011

2 件のコメント:

岬めぐり さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
まさかの場所での遭遇、ビックリしました。

こちらはこの祭りでの流鏑馬、2度目の撮影ですが難しい馬場だとつくづく感じました。
背景の処理もそうですが、3の的付近は露出が厳しいですね。
その反面、この団体は甲冑姿での奉納や馬上武芸など他では見られない試みもしてくれるので見ているだけでも楽しめます。

やぶなび さんのコメント...

>岬めぐりさん
暑い中お疲れさまでした。
佐野では初めての遭遇でしたね。

馬場は日陰だけど、周囲が明るいから露出が難しい馬場でしたね。あと紅白幕は曲者ですね。
騎射とともに馬上武芸も迫力があって十分見応えがあったと思います。ただその迫力を撮影するのは難しいと思います。カメラマン泣かせの馬場?といったところでしょうか。