2012年10月8日月曜日

秋のくまもとお城まつり流鏑馬2012

秋のくまもとお城まつり(熊本県熊本市)で行われた流鏑馬を見学してきた。

くまもとお城まつりは、春、夏、秋、冬の年4回行われる大きなイベント。
流鏑馬は秋のお城まつりのみ行われている。
各種武道演武の他に様々な催し物が開催されていて、連休中ということもあり大勢の観光客が訪れていた。

数年前まで熊本市役所側の長塀前で行われていたが、天守閣が望める二の丸広場で行われるようになった。以前より広々した会場で行われている。

レポートとスライドショーを作成したのでよろしければご覧ください。

4 件のコメント:

岬めぐり さんのコメント...

おっ!
ついに熊本まで行ってきたのですね。
お城をバックに行われる流鏑馬。
この環境の中撮ってみたいです。

それにしても大日本弓馬会と同じ武田流なのに装束のデザイン、陣幕の色などかなり相違があるんですね。
装束なんかは小笠原流に近いものがあるんじゃないかと感じました。

やぶなび さんのコメント...

熊本まで遠征してきました!

お城をバックに疾走する人馬を撮影したかったのですが、
射手が少なかったり、観光客が多くて移動できませんでした。
次回はお城と人馬をバッチリ撮影したいです。

直垂と射籠手でかなり印象が違ってきますね。
相違点を見つけるのもおもしろそうです。

aunt carrot さんのコメント...

熊本までの遠征、お疲れ様です。
居ながらにして遠くの地の流鏑馬まで
見せて頂いて幸せです。

口元を真一文字に結んだこの表情、
これが良いんですよね。
たまりません!
いつもありがとうございます。

やぶなび さんのコメント...

熊本はちょっと遠かったです。

慣れない馬場だったので撮影が消化不良気味でした。
次回はお城をバックに色々な撮影に挑戦してみたいです。

真一文字の表情はいいですよね。
キッと引き締まった表情は画になりますね。
個人的には鬼面のような迫力のある表情を撮りたい思っています。