2013年6月4日火曜日

大國魂神社流鏑馬2013

大國魂神社(東京都府中市)で行われた流鏑馬を見学してきた。

昨年(2012年)から始められて、今年で2回目の奉納となる。

流鏑馬とともに古武術も演武されている。昨年1団体のみで行われた古武術演武は、今年4団体に増え、また流鏑馬の射手も10名から15名に増えるなど内容が充実された。

レポートとスライドショーを作成したので、よろしければご覧ください。

6 件のコメント:

岬めぐり さんのコメント...

ピカサの方がどうも上手く書き込めないのでこちらにコメントを。
61枚目の拝殿バックに馬場上へ戻る写真。
とても雰囲気があって良いですなぁ。
今回は公式での撮影ですか?

やぶなび さんのコメント...

二の的を狙う後ろ姿に社殿を入れようとしましたが、失敗して、唯一神社と分かる1枚となりました。

町田時代祭りの写真と変わらない!と、写真を見て反省しました。雰囲気ある神社ですので、もっと面白い写真が撮れるはずです。そろそろ岬さんにお出ましいただき撮影お願いしたいところです。

実行委員会より派手なスタッフジャンパーを借りて撮影してきました。陽の光でキラキラして馬たちを驚かせていたようです。

不具合は他の方からも言われました。JavaとFlashの最新版を入手したら解決するかもしれません。

aunt carrot さんのコメント...

こんにちわ!
古武術から流鏑馬まで楽しめるところですね。
見物席が押し合い圧し合いでないように見えます。
これなら行ってみたいものです。
ただ見物席側にネットが見えますが、
これでは馬の脚は写真ではどうなるかな?と
思っています。
これは公式での撮影がいいところですね。
楽しみました。

やぶなび さんのコメント...

同じ場所で、流鏑馬と古武術を見学できる会場は珍しいと思います。明治神宮(11月)を始め、流鏑馬と古武術は、普通違う所で行われていますね。

まだ2回目ということもあり、そんなに混雑していません。一眼カメラマンは、二の的狙いで馬場下側に集中していました。

やはりこの馬場はネットが気になりますね。「大國魂神社+流鏑馬」で画像検索すると、写真が数枚ヒットします。敢えてzafuraさんのように、今までと違う写真に挑戦する良い機会になるかもしれません。

同じ団体が町田時代祭り(10月)でも流鏑馬を演武しています。ただ例年、上賀茂と同じ日に開催されています・・・。機会があれば、是非撮影にお越しください。

875 さんのコメント...

こんにちは。
歯をくいしばって弓を引く姿を見つけてしまいました。
いくつになっても、後進の方たちに頑張る姿見せ続けて欲しいです。

やぶなび さんのコメント...

この方は嵐山町でも活躍されていましたね。
矍鑠たる、という言葉にぴったりです。
写真映えする射手です。