2011年2月16日水曜日

小田原梅まつり流鏑馬神事2011

曽我梅林で行われた「小田原梅まつり流鏑馬神事」を見学してきた。

毎年2月11日(建国記念日)に行われているが、今年(2011年)は11日が天候不良で中止され、13日に行われた。射手は武田流弓馬道(大日本弓馬会)が務めている。

梅林といっても、梅林の中で行われているわけではなく梅林のはずれで行われている。
工夫次第で馬場を駆ける人馬とともに梅を撮影することもできる。富士山や並行する電車(御殿場線)とも撮影できるおもしろい会場でもある。

レポートと専用ページを作成したので、よろしければご覧ください。

2 件のコメント:

岬めぐり さんのコメント...

お疲れ様でした。
オイラも行ってみたかったのですが、残念ながら順延日は仕事でした。

風などはいかがでした?
富士山も鮮明に見え、清々しい中での流鏑馬奉納でしたね。

それにしても随分と会場警備のしっかりとした会場ですね。

やぶなび さんのコメント...

>岬めぐりさん

去年雨と雪でも行われたので、今年も行われると思ってました。まさか順延されるとは・・・残念でしたね。

寒いと思って、ダウンの下にフリースも着て行ったら、途中で暑くなって脱いだほど寒くなかったです。風もそんなに吹いてなかったです。

午前中は富士山がきれいに見えました。途中から雲がかかってしまって、流鏑馬と富士山を絡めた写真は撮れませんでした。

河口湖の流鏑馬も消防団員が大勢いますが、馬場が長い分こちらの方が大勢いたように思います。撮影や馬場整備など係員も大勢いて撮影が大変でした。